ALTAR BOYZ 2021 ラヴィダについて

 

f:id:kogayoi:20210425151246j:image

 

ALTAR BOYZ 2021 お疲れ様でした!!!あ〜〜〜悔しい!!!まだ見たかった!!!確実にロスではあるけど不完全燃焼ではないです。私も毎公演が千秋楽だと思って臨んだし、彼らもどの公演も全力だったって感じたので...

それはそうとしてそのきらきらとかばちばちしたものをもっと浴びたかったっていう気持ちはあるけど!!!コロナ滅!!!😭

 

ご挨拶遅れました(?) ALTAR BOYZは2019からのど新規で贔屓は team Spark です!何故なら最初に見たものが親アルターとなるので...(という表現をツイッターでたくさん見たけど親アルターとは一体何なんだろう) あと推しがいるので!

2019でスパークちゃんに初日からどハマりしました!自分の全てを優先してアルターに行ってた2019本当に楽しかったな〜🎶(まあ2021もそうなんですが...) 推しが次も出る確証なんてどこにも無いからせめて一生懸命、後悔の無いように行きたかった!

それからというものの来日を待って待って待ってやっと発表されて!最高な舞台だから推しが出てなくても絶対見に行こ〜🎶って思ってたらホムペに名前あって駅で号泣しました。完全に情緒をおかしくしたのでとりあえずチケットを買って、いくつも買って!お金は何とか工面して(どうしても行けない日はぐっっっと堪えて)そうやって我慢した(エピファニ)

そうして迎えた初日〜!!!ちょっと我慢出来なかったので私のアルター初日はゴールドちゃんだったのですが...笑 月曜の昼間からかっ飛ばしてスパークちゃん見れました!あまりにも待ち望みすぎてて初っ端のウィアジから泣きました。情緒よ。やっぱり俺のアルターはスパークちゃんなんだよ!!!

あと衣装は赤とは聞いてたけど赤メッシュだなんて聞いてなかったので完全に気狂いした。推しは赤が1番似合う男だと思っているので本当に駄目だった...

 

 

ここまでが前フリで(?)ここからやっとアルターの感想を書いていきたいんだけどちょっとどこから書けば良いのか分からんのでめちゃくちゃ絞ってフアンちゃんが歌う「La Vida Eternal」のことだけについて書きます!!!というのもツイッターで毎公演のようにラヴィダのお話をしててもうそろそろどっかで感情をまとめな追い付かないなって思ったので...

 

ラヴィダ、何が好きかってもう全部好きです。ショーの後半で、ルークのボディマイでめちゃくちゃ会場が温まっていてここぞ!という時に持ってくるのがあの一通の封筒。アルター何回も見てるくせに見てる時は全部忘れてるので毎回今日がお誕生日なの!??おめでとう〜!!!ってなるし、え!?ご両親のご住所を!??なんてこったお祭りだ〜!!!ってなるのでその次の文で毎回ショックを受けてしまう。しんどい。あのテンションの落差が地獄みたい。

米原さん、あの手紙の読み方が毎公演その時の舞台のテンションによって違うので凄いなあと思います。例えば、メンバーのテンションがいつもより高かった時はそれに合わせてスキップをしながら「墓地に入れるようになっております!」まで読んで、あれ?という表情をしたり、とある日は「墓地に、...入れるように...?なっております」で明らかに何かがおかしいと気付いているはずなのにごまかすようにちょっとだけ笑って続きを読んでくれたり、感情が細かく揺れ動いているのを見て毎回胸がいっぱいになってしまう...

米原さんのフアンちゃんはプロ意識高めの鬼強フアンちゃんだと思っていて、その理由が客席に泣き顔を見せてくれないから、なんですよね。読み終わったらさっと被っているものを下げて顔を半分隠してしまうし、泣き崩れる時も後ろを向いてしまうのに、ソウルセンサーの数値はしっかり見てるんですよ。これをプロと言わずして何て言うのか......

希望を捨てたらあかん、の言葉を皮切りに赤い照明がぱっと着いてピアノが流れ出すあの瞬間にぶわっと感情が高ぶるのを感じて、これは劇場でしか体験出来ないなあって毎回思う...ラヴィダといえば最初にここのシーン思い出すぐらい大好き!

「っしゃ!」と気合い入れて1番を歌うのは良いんだけど「死んだら、どうなる?」で1回考えてしまうのがこれまた......2019の時、感情が動くのはその前の「パパとママ」の部分だったんだよなあ。2019はらちくんがマシューだったのもあってらちくんと同等ぐらいの強さ(他のフアンちゃんに比べると大分強い)だったけど今回は一回り下の小林くんがマシューになったのもあって2019よりももっと強いフアンちゃんになったイメージだった。スパーク自体が小林マシューを温かく見守り皆で支えていくようなチームになってたと思うので必然的に2019より強くなる必要があって、結果ラヴィダもこういった形になったのかなあと。割と最後まで歌いきれてしまうところもプロ意識と自身の強さを表していると思う。

ちょっと話逸れるけど米原さんは凄く「自我が強い」人だと思っていまして...これは私の中で褒め言葉であって誤解が生じないように書くけど我儘だとかそういうことじゃなく、誰かの言いなりになんかなりたくなくて全部自分で決めたいという意志の強さを表してる言葉です。それがどの役を演じてても感じるし、そこの核がブレないからこの人のお芝居が好きなんだろうなあと思います。

ラヴィダはフアンちゃんの曲なのでフアンちゃんばっかり見てしまうけどメンバー4人の表情も凄く良いよね...!2番になり端っこで泣き崩れてしまったフアンちゃんを心配そうに見たり声を掛けようとして出来なかったり、皆の心配の気持ちが凄く伝わってくる...だからこそ4人がフアンちゃんの周りに集まって「きっと大丈夫や」と歌ってくれると泣いてしまう...心強い仲間たちだ...

改めて思うとラヴィダって本当に残酷なことをしているな、というのは常々感じてて...ちっちゃい頃から探してた両親がこの世にいないというのが分かったばかりの人に歌わせる曲ではないんだよなあ...私たちも私たちで拍手で追い討ちを掛けてしまっているし...それでもメンバーも私たちも「フアンちゃんなら出来るよ」って強く思っていてそれがよく現れているのが「おやすみの前〜」からの歌詞なのかなあ。ここでも大体後ろを向いてるんだけどメンバーの顔ひとりひとりを見て頷いて最後「神様ヨロシク!」で神様に向かって手を合わせるんだよね...ここで最後まで歌いきる覚悟は出来ているからこちらに向ける顔はもう泣いてないんだよ...あの時の意思の強い瞳と劇場に響き渡る声が何よりも大好き!2019は皆に励まされスタンドマイクぶんどって泣きながら歌いきったイメージが強かったのでやっぱりここでも2021の強さを感じる...

でも歌い終わったソウルセンサーで声が震えちゃうの見るとやっぱり相当な覚悟をして歌ってくれてたんだなっていうのが伝わって胸が痛くなっちゃうな...

あ!そうそう今回「堂々巡りやわ〜↑↓↑」というアレンジ(伝われ)をしてくれたんだけどもう清々しいほど歌が上手くてすごい...歌が上手いことは知ってるんだけど毎回新鮮に驚いちゃうもんね!顔も良く芝居が上手く歌も上手い...天才の俳優だ.....

 

余談ですが、ラヴィダ後に「皆最高やったで!特にそこのあんた、最高やった」というセリフがあるのですが1回だけ指されたことがあって凄くびっくりしました...ラヴィダ聞くのに必死で毎公演拍手してあげられてないので本当にごめん...という気持ちでいっぱいでしたがそれはそうとして嬉しかったので半泣きだったのに更に泣きました。

 

 

米フアンちゃんのラヴィダのこと書いただけなのにめちゃくちゃ長くなってしまった...余力があれば次回はスパークちゃん全体のこととか書いてみたいな〜!!!どの曲もダンスもメンバーのことも本当にだいすきなので...

でもねやっぱり、よねはらこうすけさんが演じるフアンちゃんが大好き!また戻ってきてくれて本当にありがとう!!!!!ずーっと待ってたから凄く嬉しかったよ!!!!最後まで走りきることは出来なかったけどそれでも会えないより会えた方がずっと良いので毎公演とっっっても充実しててしあわせな時間でした!!!カテコのまたね、という言葉を信じていつまでも末永くお待ちしております!!!

 

 

追伸

再会が素晴らしいものでありますように。

 

 

最後に、アルターボーイズ全然関係無いですが最近米原さんがあげた「春ヒ桜」というMVがとんでもなく良いのでもし良かったらこちらも...!春に聞くのがぴったりな優しい恋の歌です。フアンちゃんと歌い方全然違うのでびっくりするかも...?

f:id:kogayoi:20210425184842j:image

https://www.youtube.com/watch?v=ZOpsiqXg7t0&feature=youtu.be